札幌散歩

位置情報でたどり着いてください。写真は載せません。

手稲山(平和の滝から)

 今日は平和の滝から手稲山に登りました。

 

自然歩道 平和の滝~手稲山ルート(平和の滝入口)
https://goo.gl/maps/j7FTG9JTdmBxsoCv8

 

 平和の滝自体は入り口から少し下がったところにあるので、登る前に見るか、降りた時に見るかどっちかで。

 

 途中までは滝や渓流も近くを通り、水の音が聴こえる気持ちの良い登山道です。 

 

 時期的にもう虫がたくさんいて、しかも、今日は虫除けスプレーを忘れてしまい、落ち着いて休憩できませんでした。

 

 平和の滝からの手稲山登山は、初心者向けのルートって書いていたサイトもあったのですが、ガレ場(岩場)が結構長く続くので、なかなか大変でした。感覚的には、藻岩山の倍くらい辛かった。このルートで登るのが初めてだったからかもしれないけど。

 

 あと、ガレ場あたりで気づいたのですが、ケータイの圏外は久しぶりでした。ガイドブック買ってくればと後悔しました。

 

 ルートは5.5キロで、2時間40分くらいで着く予定が、2時間ほどで山頂に着きました。虫が気になって休憩を取れなかったのも影響したかと。

 

 山頂付近に着くと、いろんな会社のアンテナがあって、別れ道もたくさんあって迷いそうでした。スマホ片手に確認しながら、なんとなく高い方に歩いて行って、神社があるところが山頂です。山頂からは札幌国際スキー場も見えました。

 

手稲神社奥宮
https://goo.gl/maps/AfFDW5aqhRoME9kP9

 

 天気がいい時はテイネスキー場の方からもいい景色が見れます。今日は、シティビュークルーズコースから百年記念塔を探したのですが、天気がいい日が続いており、モヤモヤしてよく見えませんでした。札幌のランドマークを探すには少し遠いのかなと。雨上がりならよく見えるのかもしれませんね。

 

指定した地点
https://goo.gl/maps/oLi5B8NQNSPAv26o6

 

 下りの時に、ガレ場の岩の上で靴底ズルって滑って転んで左太ももを打ってしまいました。。。軽い打撲でした。油断大敵。

 

 下りも2時間ほどで下りてこられました。

 

 散歩気分で登れる円山、三角山、藻岩山に比べてたら、ちゃんと準備が必要な山でした。家に着いてから爆睡。。。

 

 

個人的メモ

登ったことある山

難易度ランキング

1.円山

2.三角山

3.藻岩山

4.手稲山