札幌散歩

位置情報でたどり着いてください。写真は載せません。

春香山登山

土曜日のお昼から登りました。駐車場が狭いということは調べていたので、混んでいたら違う山に登ろうと思っていたのですが、お昼からということもあり、ちょうど良いところが空いていたので車を停めることができました。

 

春香山登山口 https://goo.gl/maps/PP89irywVwyVgJrR8

 

登山用の帽子とロープをつかむときに使う用のトレッキンググローブが今回からの新戦力です。

 

帽子

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118600

 

ハットクリップ。あごひも。風で飛ばされない用に。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118300

 

トレッキンググローブ

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118289

 

あと、今回から、知人に紹介していただいた、YAMAP を使ってみます。電波が圏外でもGPSで位置がわかるというアプリです。春香山は途中でいくつか分岐があったので役に立ちました。分岐しても合流するから問題はなかったのですけれども。

 

https://yamap.com/

 

登山道は段差が少なくとても登りやすかったです!

 

銀嶺荘 https://goo.gl/maps/UTRgAfTQa7RJzXzCA

 

途中に山小屋がありました。中に人がいるって窓から見えてドッキリしましたが、口コミではいい人らしいので、機会があればいつか寄ってみようかと。

 

春香山 https://goo.gl/maps/YjyBbbAQt9uvbhTLA

 

頂上に向かう道から様子が変わり、藪の中を進む感じになります。道はちゃんとあるのですが。この日は晴れていて天気が良く景色を期待して登っていたのですが、頂上に着くと、下の方に雲がかかっていて雲海状態で街並みが見えませんでした。

 

f:id:satuaru:20210704054129j:image

 

、、、がリュックを下ろして休んでいると奇跡的に晴れてきて、雲がぜーんぶ消えてしまいました。素晴らしい眺めを堪能できました!

 

下山も藪を抜けると歩きやすい道で快適でした。

 

しかし、また、虫除けスプレーを忘れてしまいました。

そのため、下山中の最後の最後らへんで首に虫刺され。。。ざんねーん。